こんにちは、世界を旅する犬猫写真家、新美敬子です。バルト三国のひとつ、リトアニアで出会った目立ちたがり屋の猫たちを紹介します。

 前回はリトアニアの首都、ヴィリニュスで出会った猫たちでした。
リトアニアの三毛と白、2匹のメス猫が赤いアウディを取り合う
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/73228

 今回はヴィリニュスの西約25kmに位置する小さな観光地、トラカイに向かいます。

 窓辺で寝ていた猫が、起き上がって街灯の支柱に身を寄せました。家の壁の色がきれいです。猫は家をバックに撮ってほしかったのかもしれないと、あとで気がつきました。「木造で3つ窓」の家は、この地方独特の古い建築様式の価値あるものなのです。

※本記事に含まれている写真が配信先のサイトで表示されない場合は、こちらでご覧ください。https://jbpress.ismedia.jp/articles/gallery/73229

 この猫の背景にある家も、「木造で3つ窓」でした。壁の色とマッチした毛並みがとてもステキです。隣の家の猫がテリトリーに入ってこないように見張っていました。

 夏の繁忙期だけ営業をするレストランの近くをとぼとぼと歩いていました。