WHOのテドロス事務局長(写真:Christpher Black/WHO/ロイター/アフロ)

(篠原 拓也:ニッセイ基礎研究所主席研究員)

そもそもパンデミックの定義とは何か?

 新型コロナウイルス感染症のパンデミックが始まってから2年半以上もの時間が経過した。この間、世界中で何回も感染の波が襲来し、ウイルスは変異を続けながら感染力を増してきた。

 一方、人間の側では、医療の逼迫や社会経済の混乱をできるだけ小さく抑えるよう、感染拡大防止策をとりつつ、治療薬やワクチンを開発・導入して対応してきた。その結果、現在、感染の脅威は流行当初に比べて軽減しつつある。

 いま、欧米諸国を中心に感染対策を撤廃したり大幅に緩和したりするケースが広がっている。欧米の都市では、マスクを着用せずに日常生活を過ごす人のほうが大多数になっている。もはや人々の間ではコロナ禍は過去のものとなりつつあるのだ。しかし、WHO(世界保健機関)による「パンデミック宣言」は、現在も出されたままとなっている。

 WHOのテドロス事務局長は今年9月14日の記者会見で、コロナ禍の現状について、「まだ到達していないが、パンデミックの終わりが視野に入ってきた」と表現している。ただ、ピーク時に比べると感染状況が落ち着いてきたとはいえ、現在も各国で新規感染者が出ており、パンデミックの状態は続いているとみられる。

 今後は感染症の終息に向けた動きが出てくるものと考えられるが、いったいパンデミックの解除とコロナ禍の終息はいつになるのか、考えてみたい。

 そもそもパンデミックの定義と宣言・解除の基準はどうなっているのか。アメリカCDC(疾病予防管理センター)が公表している疫学の入門書“Principles of Epidemiology in Public Health Practice, Third Edition”では、パンデミックについて、次のように記載されている。

【Pandemic refers to an epidemic that has spread over several countries or continents, usually affecting a large number of people.】
〈パンデミックとは、複数の国または大陸に広がったエピデミック(ある病気の症例数が、その地域のその集団で普通予想される数を超えて、しばしば突然増加すること)を指し、通常は多数の人々がその影響を受ける〉

 パンデミックは「複数の国または大陸」に広がることが、この定義のポイントといえる。しかし、パンデミックの宣言や解除について、何か明確な基準があるわけではないとされている。通常、WHOは専門の委員会を開催して宣言や解除の判断を行っている。