(写真はイメージです/写真AC)

 最先端を行くベンチャー社長から学ぶ連載、今回はAmazon(アマゾン)を活用した販売促進・海外進出をサポートする株式会社コンパスポイントを紹介する。同社は、国際物流の整備、現地での販売許認可取得からマーケティングまで一貫して行い、現在までに500社以上のサポートを行ってきた。岡田昇社長は「日本企業はまだAmazonを十分に活用できていない」という。岡田社長が指摘する日本企業の課題とは――?(企業取材集団IZUMO・正木 伸城)

Amazonは放置すると“カオス”になる

 今、商流の地殻変動が起きている。コロナ禍以降、リアル店舗・小売店の売上が激減、インバウンド需要も見込めなくなり、トレンドだった「通販へのシフトチェンジ」が一気に加速しているのだ。

 こういった急激な変化が起こった時は、乗り遅れて損をする企業と、早めに対応して業績を伸ばす企業が現れる。コンパスポイントの岡田昇社長が話す。

「中でもAmazonの活用にはテクニックが必要なのですが、残念ながら日本企業はここで後れをとり、むしろ海外の企業に駆逐されている場合が多いと感じます。つくっている商品は質が高いのに、非常にもったいない印象です」

コンパスポイントの岡田昇社長(撮影・西畑孝則)

 具体的にはどのような場合が“もったいない”のか。