こんにちは。世界を旅する犬猫写真家、新美敬子です。今回の旅先は、国全体が「猫島」になっているマルタ共和国です。マルタの猫は以前一度取り上げましたが、まだまだ見ていただきたい猫がたくさんいます! 首都バレッタ(マルタ島)と、フェリーで行くゴゾ島を歩いて猫を探します。
国全体が「猫島」!どこに行っても猫がいるマルタ
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/57099
マルタの街中は赤トラ猫とマリア像がいっぱい
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/57100
以前の記事で、マルタでは赤トラ猫が「マリアさまの猫」と呼ばれていることを紹介しました。町のいたるところにあるマリア像と同じくらいの頻度で見かけるからです。
今回も、赤トラ猫の写真ばかりを選んでいるのではありません。見かける数が圧倒的に多く、しかもゆっくりと写真を撮らせてくれるフレンドリーさも持ち合わせているので、「マリアさまの猫」は断然、目につくのです。
首都バレッタの玄関口、シティゲート近くの公園にも赤トラ猫がいました。地域猫として世話をされている猫ですが、すごく人馴れしていて、ずっと私に話しかけてきました。
こちらの猫は、「赤」トラというよりはクリーム色をしていて、名前も「クリームパフ」。アッパーバラッカガーデンのキオスクで飼われている猫です。