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日本が「自粛お盆」を迎えた8月14日、エピックゲームズ(Epic Games、米ノースカロライナ州)の人気ゲーム「フォートナイト」がアップストアおよびグーグルプレイから削除された。
エピックゲームズの歴史は古く、設立は1990年代初頭。2012年には中国のテンセント(騰訊控股)が340億円で40%の株式を取得。
つい最近もソニーが270億円出資したばかりだ。
史上最強のゲームソフト
このエピックゲームズが開発・運営しているゲーム「フォートナイト」の登録ユーザー数は今年4月で3億5000万人を超えた。
これは米国の総人口を上回る。4月のゲームプレイ時間は、コロナ禍の巣篭もりもあってか、何と32億時間。史上最高クラスの人気ゲームである。
この人気ゲームをアップルとグーグルがそれぞれのプラットフォームから削除したのは、同社が割引価格で独自の課金システムを提供したためである。
アップルもグーグルもアプリストアで、コンテンツプレイヤーに売り上げの30%もの課金を行なっている。
一般のユーザーは特に気にしてない人も多いが、エピックゲームズのようなコンテンツプレイヤーにとっては30%の徴収は深刻な問題だ。
これに関しては、昔からコンテンツプレイヤーに不満が溜まっていたと思われる。
彼らからすると、もはや直接ユーザーにアクセスできており、アップルやグーグルに30%も持っていかれるのは納得いかないということである。