韓国ではいまレトロが大ブームに。写真は韓国の伝統的建築物

 韓国演歌(トロット)は、韓国人の「恨(ハン)」の情緒を表す大衆音楽として韓国人に慣れ親しんできた。

 しかし、いつの間にか韓国を代表する大衆音楽は「K-POP」といわれ、その代表的存在であるBTSは世界中の若者を熱狂させている。

 現在、韓国は社会的に世代間格差がある。

 特に古い考え方に対する若者の毛嫌いはひどいもので、歴史に対する観点や政治家を見る目などが老若でくっきり分かれている。

 そのため、「トロット」と聞くと、一昔前に流行った大衆歌謡、または老年層が歌ったり聞いたりする音楽という考え方であった。

 そうしたなか、2019年春にTV朝鮮でプロ・アマ参加の女性トロット歌手オーディション番組「明日はミス・トロット(略してミストロット)」が放送され、同時間帯1位の視聴率(20%越え)を記録した。

 TV朝鮮は、地上波の放送3社に含まれないケーブルテレビであるが、通常のケーブルテレビとは異なり、ニュース、教養、バラエティなど地上波が放送するすべてのジャンルを放送することができる放送局である。

 したがって、視聴者数が多い地上波に比べ、視聴率では負い目を感じてきた。しかし、「ミストロット」はキー局を押しのけて抜群の視聴率を獲得したのだ。