昨年12月、中朝国境にまたがる白頭山の麓・三池淵郡を訪れ、同地で進められていた開発事業の完工式に出席したと報じられた金正恩委員長(提供:KCNA/新華社/アフロ)

(武藤 正敏:元在韓国特命全権大使)

 北朝鮮の金正恩委員長の健康状態について、さまざまな情報が乱れ飛んでいる。

 4月20日(米国時間)、米国のニュースチャネルCNNが、米政府当局者からの情報として、金正恩委員長が手術を受け重体になっている、と報じた。

 これに先立つ20日(韓国時間)、韓国のデイリーNKは北朝鮮内部の消息筋の話として、金正恩氏が最近、心血管系の手術を受け、現在も地方の金氏の別荘または一家の専用病院で治療を受けていると伝えている。

 この米国の報道を受けて、21日、韓国のメディアは、青瓦台の姜ミン碩(カン・ミンソク)報道官のメッセージとして、「現在までに北の内部に特異な動向は確認されていない」と、CNNの報道を否定して見せた。

 さらにこのJBpressは、ソウルのジャーナリスト・朴承珉氏の記事の中で、「金正恩委員長は足首の治療中」と伝えている。

(参考)太陽節に参拝しなかった金正恩、今は足首の治療中
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/60240

米韓情報機関で分かれる分析結果

 金正恩氏については、祖父の故金日成主席や父の故金正日総書記が心臓病で死去しており、金正恩氏自身の肥満体質から、心臓病、糖尿病など様々な疾患があるのではないかと言われてきた。金日成主席、金正日総書記も度々重病説が出ては消えたりしていたので、金正恩委員長にまつわる重病説は慎重に見極める必要がある。

 ただ、金委員長が11日の朝鮮労働党政治局会議に出席して以来、12日の最高人民会議を欠席し、さらに重要なことは15日の国の最大の祝日の金日成生誕日「太陽節」に金日成主席の遺体を安置している錦繍山太陽宮殿に金正恩氏が参拝しなかったことはこれまでの北朝鮮では考えられないことである。このような重要行事に金正恩氏の動向が途絶えていることから健康上異変があったのではないかとの見方が浮上していた。

 どの国にとっても、国の指導者の健康情報はトップシークレットである。特に独裁国家で、トップが全て決める国、ナンバー2の存在しない国においては、その動向に最も敏感にならざるを得ない。当然、米韓の情報機関にとって最も重要視している情報である。

 今回、CIA筋からCNNに流れたとみられる情報(それがCIAとしての公式見解でないにせよ衝撃的な情報)を青瓦台の報道官が打ち消したのは、両者の見方に開きがあるという意味で、非常に興味深い動きとして世界の注目を浴びることとなった。