新潮社の会員制国際情報サイト「新潮社フォーサイト」から選りすぐりの記事をお届けします。
イラン革命防衛隊、イラクの米軍基地にミサイル攻撃(提供:AL BAGHDADI TOWNSHIP/Abaca/アフロ)

(文:春名幹男)

 世界が固唾を呑んで注視した、イランによるイラク駐留の米軍部隊へのミサイル攻撃。カセム・ソレイマニ司令官殺害の報復として全面戦争に発展か、と懸念された。

 しかし、現実はそんな攻撃とはならなかった。

 イラン側は「死者80人」と公式発表したが、事実ではなく、実際には米軍の死傷者を出さないため「意図的に」ミサイルの着弾目標を外していたとの見方で、米専門家らは一致している。実はイランは着弾目標を選別するほどの技術を持っていたのだ。

 ジェームズ・クラッパー元米国家情報長官(DNI)は米『CNNテレビ』で、これは「自制したイランの意図的(な無言の)メッセージ」であり、関係改善の好機だったが、ドナルド・トランプ米大統領は対応しなかった、と強く批判した。

 ただ、アサド空軍基地およびアルビル基地のような米国の軍事拠点をイランが直接攻撃したのは今回が初めてで、イランは明らかに「名」を取った。トランプ大統領はイランはミサイル攻撃後、「降りた(standing down)ようだ」と発言、米軍はイランに対する反撃を見送り、経済制裁の強化だけで対応することになった。

兵員居住区を意図的に回避

 米『公共放送ラジオ(NPR)』が米モントレー大学院ミドルベリー国際問題研究所と共同で、「プラネット社」が攻撃後に撮影したアサド基地上空からの衛星写真を点検した。それによると、このミサイル攻撃では、5カ所以上の構造物が破壊されたことが分かったという。他に1発が滑走路に着弾した。

 米政府当局者によると、アサド基地には計10発、アルビル基地には1発が着弾、他の4発は目標に届かなかったもようだ。

 このミサイル攻撃について、米戦略国際問題研究所(CSIS)のトム・カラコ上級研究員は基地内で兵員が居住する区域を意図的に避けたとみられ、これらミサイルの精度からみて「大量の死傷者を出す必要があれば、違った作戦をとった」としている。

 また米国防総省当局者によると、米軍の早期警戒システムが機能しており、イランによるミサイル攻撃は事前に探知でき、アサド基地の米軍および有志連合の部隊は「適切な防護措置をとる十分な時間があった」という。

◎新潮社フォーサイトの関連記事
「ウクライナ疑惑」に絡むロシアの陰謀:「弾劾訴追状」に明記されていた奇妙な謀略情報
ボルトン解任前に「CIA」は協力拒否:アフガン和平「歴史的会談」画策したトランプ
トランプ米大統領は落選しても辞めない?:米国憲法の「盲点」露呈で大混乱も