破竹の勢いで快進撃を続ける飲食業界の風雲児、HUGE。
最終回の今回は、流行すたりに影響を受けない経営の在り方について聞いた。一過性のブームに乗るだけでは、人は育たないし会社も長続きしない。
100年続く会社を目指すには何が必要なのか。そこには、飲食業界のみならず、日本の多くの企業が参考にできる秘密があった。
前回の記事はこちらから=https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/57125
インタビュー:川嶋諭、編集:松浦由希子
飲食産業とHUGEの未来
街の中のリテール、ホスピタリティー産業というのは、あまり変わらないというのが僕の持論です。
レストランで言えば、業界規模は26兆円くらいで行ったり来たりしている。
1997年の29兆円がピークで、それもバブルとは関係ないんですね。そこがほかの業界と大きく違う。
例えば昔は、田舎の町を歩けば、十字路の角には必ずガソリンスタンドがあったのに、今では、ガソリンスタンドの数はピーク時の20%になっている。ものすごい減り方ですよね。
でも外食はもっと生活に密着しているから、レストランの市場規模が10兆円になるかと言ったら、ならないと思うんです。