違和感しかない。中日ドラゴンズの〝お前騒動〟である。

 1日に中日の公式応援団が2014年シーズンからここまでチャンス時に流していた応援歌「サウスポー」を自粛するとSNS上で発表。ピンクレディーのヒット曲「サウスポー」の替え歌で「お前が打たなきゃ誰が打つ」の歌詞の中に「お前」があることを与田剛監督が問題視し、球団を通じて変更を要請したことが発端となった。

ワイドショーまで取り上げる騒動に

「『お前』という言葉を子どもたちが歌うのは、教育上良くないのではないか」というのが、そもそもの与田監督の持論。これを指揮官自らが事実上の強権発動により、せっかく竜党の間に浸透していたお馴染みの〝チャンステーマ〟を封印させてしまったことで大きな騒動へと発展した。

 案の定、ネットは大炎上である。そのほとんどが与田監督に対するバッシングだ。しかもスポーツニュースだけでなく、テレビのワイドショーでも取り上げられ〝お前騒動〟は沈静化する兆しが見られない。

 さらにマズかったのは与田監督の苦しい弁明だ。

 2日に東京ドームで行われた巨人戦の試合前にはメディアの前で困惑の表情を浮かべながら、「僕は単純に『お前』という表現よりは名前の方にしてもらえませんかというのが事の発端なので。シンプルにそこだけです。他球団でも野球界の現場の人間は『お前』より名前がいいと思っている人が多い。応援を自粛してくれとか、やめてほしいとも言っていない。応援団の方々をリスペクトしているし、否定しているわけではない」などと〝逃げ口上〟に終始し、騒動の火消しを図った。しかし、それも完全に裏目に出てしまったようである。

 この弁明にもツッコミどころはとにかく満載。特に「他球団でも野球界の現場の人間は『お前』より名前がいいと思っている人が多い」との発言には球界内からも数多くの異論が噴出している。セ・リーグの某球団関係者も次のように言い切った。

「監督という立場にある人が応援歌にクレームをつけたケースなんて過去に聞いたことがない。ファンの人たちが一生懸命になって応援してくれていることを考えれば、歌詞がどうこうなんて思うはずはなく感謝の念しか浮かばないはず。

 しかも『お前』というフレーズだってファンが誹謗中傷まがいの罵声を浴びせるために歌っているわけではなく、リスペクトの姿勢から用いられているのは誰だって理解できますよ。

 中日以外の球団でも応援歌に『お前』は数多く使われているが、名前のほうがいいと大真面目に思っている選手なんてまずいない。もう明らかに今回の一件は、与田監督の暴走だったと思う」