シノケンプロデュースが運営する不動産投資に関する総合情報サイト「SHINOKEN WAYS」から選りすぐりの記事をお届けします。
データを通して見ると、都市の意外な一面が見えてくる。

 東京の最東端、江戸川区。れっきとした東京23区の一員ですが、人によっては港区や文京区のような「洗練された都会」というイメージよりは、「東京の下町」といった印象を持たれるかもしれませんね。

 ですが江戸川区は、ビジネス街や東京ディズニーリゾートへのアクセスの良さ、そして充実した福祉制度によって、幅広い層から注目される人気エリアです。今回はそんな江戸川区の魅力を紐解いていきましょう。

平均年齢が若く、ビジネスマンも多いエネルギッシュな地区

 江戸川区の人口は69万1084人で、23区内4位です。しかし人口の多さもさることながら、江戸川区を語る上で欠かせないのが、何と言っても平均年齢の若さ。平均年齢は43.16歳で、これは東京23区内で4番目に若い数字です。

 

 さらに労働力人口は31万5571人で、全国23位。江戸川区が発表している「江戸川区人口ビジョン」によると、区民のうち就業者のおよそ6割が区外に通勤しているそうです。

 最も多い就業地は江東区で、隣接自治体で就業している区民も多いとのこと。隣接する墨田区や千葉県市川市にも、名立たる企業の本社や拠点が多数置かれているため、そちらへ通勤するビジネスマンも多いのでしょう。

 また、学生の約3割が千代田区を筆頭に区外に通学しているそうで、隣接自治体への通学者も多数見受けられるとのことです。他にも、葛西駅周辺には区内の専門学校へ通う学生も多いようですね。