シノケンプロデュースが運営する不動産投資に関する総合情報サイト「SHINOKEN WAYS」から選りすぐりの記事をお届けします。
データを通して見ると、都市の意外な一面が見えてくる。

 神奈川県の北東部に位置し、多摩川を挟んで東京都と隣接する川崎市。1924年7月に川崎町・御幸村・大師町が合併して誕生し、今年で93年目を迎える歴史ある地域です。全国的に人口が減少する中、川崎市の人口は増加を続け2017年4月24日には市の人口が150万人を突破し、全国第8位の人口数を誇ります。

国内外の主要都市へとつながる抜群の交通アクセス

 市内を縦断する形でJR南武線が通り、南武線と交差する形で京急線、東急東横線、東急田園都市線、小田急線、京王相模原線と5つの私鉄が走っている川崎市。JR川崎駅から東京駅までは18分、品川駅までは9分でアクセスができるなど、交通の利便性が魅力です。

 さらに、羽田空港まではわずか15分、成田空港からも市内の武蔵小杉駅まで電車で直接接続しており、横浜市よりも都心に近く、国内外の主要都市へすぐに移動できるためグローバルに活躍するビジネスパーソンからも注目を集めています。

 

 また既存の道路・鉄道網に加え、東京湾アクアラインや首都圏近郊都市との接続生を高める主要幹線として川崎縦貫道路の整備も進行中。今後もより一層交通網の発展が期待できそうです。

治安イメージがよくない川崎市。しかし近年はイメージ向上中

 川崎市は犯罪発生率が高いのも事実。神奈川県の犯罪発生率(人口100人あたりの犯罪件数)ランキングでは、横浜市の中区、西区、寒川町に続いて川崎市川崎区が1.074%で第4位です。