アップル、iPhone 7を発表 防水仕様・イヤホンジャック廃止

米サンフランシスコで行われたアップルの発表会で展示された新スマートウオッチ製品(2016年9月7日撮影)。(c)AFP/Josh Edelson〔AFPBB News

 米国の市場調査会社IDCがこのほどまとめた世界ウエアラブル機器市場に関する最新リポートによると、今年(2017年)4~6月期の出荷台数は、2630万台となり、1年前に比べ10.3%増加した。

 ウエアラブル機器市場で断然出荷台数が多いのは、腕に装着するタイプの製品。そのうち、IDCは、フィットネストラッカーなど単機能の比較的安価なリストバンド機器を「ベーシック型」、米アップルの「Apple Watch」や、米グーグルのOS(基本ソフト)「Android Wear」を搭載する多目的腕時計型機器を「スマートウオッチ」 と呼び、両者を区別して分析している。

ベーシック型からスマート型へ

 ウエアラブル機器の市場は誕生した当初から、安価なベーシック型によって支えられてきたという経緯がある。しかし、今回の最新リポートによると、この4~6月期におけるベーシック型の出荷台数は1年前に比べ0.9%減少。初めてマイナス成長を記録した。一方で、スマートウオッチは同60.9%増加した。

 これまでにも、ベーシック型の伸びが鈍化する中、スマートウオッチが急速に伸びているという報告はあったが、こうして両者の明暗がはっきりと分かれたのは初めて。この市場は転換期に入ったという。

 IDCの上級リサーチアナリスト、ジテッシュ・ウブラニ氏は、「何年もの間、初歩的な機能を備えるフィットネストラッカーは、スマートウオッチに至るまでの入門機という位置付けだった。今、ようやく、メーカーや消費者は、入門機を卒業し、スマートウオッチを選ぶ時代になった」と述べている。

 IDCによると、GPS(衛星利用測位システム)や健康状態を追跡記録するといった機能は、少し前はニッチなものだった。だが、1年前にわずか24.5%だった、全ウエアラブル機器に占めるGPS搭載機の比率は、今や41.7%に達した。