英国の市場調査会社、カナリスがまとめた、スマートウオッチやフィットネスバンド(活動量計)などのウエアラブルバンド(腕に装着するウエアラブル機器)市場に関する最新リポートによると、今年(2017年)4~6月期における、これら機器の世界出荷台数は、1年前に比べ8%増加した。
シャオミが首位、アップルが3位に後退
この4~6月期にメーカー別出荷台数で首位となったのは、中国シャオミ(小米科技)で、その台数は350万台。 2位は米フィットビットで台数は330万台。これに米アップルが270万台で続いた。アップルは今年1~3月期の出荷台数で、シャオミと並び首位になったと報告されていた。
シャオミは、安価なフィットネスバンドを販売しているメーカー。例えば、同社の製品は米国で15ドルで販売されている。カナリスによると、4~6月期はこうした安価な製品の販売が伸びた。とりわけシャオミは、アジア太平洋地域と、欧州・中東・アフリカ地域で販路を拡大し、台数を伸ばすことに成功したという。
かつての王者、フィットビットが不振
一方、フィットビットもシャオミほどではないが、安価なフィットネスバンドを販売しているメーカー。だが、この4~6月期の同社の出荷台数は、1年前から34%減少した。
フィットビットはかつて、この市場で業界トップのメーカーだったが、ここ最近は不振が続いている。別の市場調査会社である米IDCは6月に、今年1~3月期のフィットビットの出荷台数は、1年前からほぼ4割減少したと報告していた。
(参考)「アップル、ウエアラブル市場でシャオミと同率首位に」