今回は、4月からの新しい一歩を踏み出すのに縁起のよいワインを紹介します。アメリカはカリフォルニア、ナパ・ヴァレーの「シルヴァラード メルロー」です。
作り手のシルヴァラード・ヴィンヤーズは、あのウォルト・ディズニーの娘ダイアン・ディズニー・ミラーとその夫ロン・ミラーが開いたワイナリー。しかし「ディズニー」の名前は使わず、ワインそのもので評価を受けていきます。
カリフォルニアワインの名を世界に知らしめた1976年のパリのテイスティング大会、そこで第1位の評価を受けたワインのブドウ畑は、現在、このシルヴァラード・ヴィンヤーズが所有しています。美味しいワインのためなら畑の改造もいとわないアメリカにありながら、もともとのテロワールを大切にしたワインが造られています。
ワインの世界が変わり、大きく開けるきっかけとなった産地のワイン。グラスの向こうに、自分の未来を描いてみてください。
【ポイント】
・カリフォルニアはワインの生産量も消費量も急上昇中。高品質なワインを造る「ブティック・ワイナリー」も増えている。
・作り手のシルヴァラード・ヴィンヤーズは、ウォルト・ディズニーの娘夫妻が開いたワイナリー。
・カシスなどのドライフルーツ、コショウ、シナモンなどの香り。飲む1~2時間前に抜栓を。
・合わせる料理は、鉄板焼き、焼肉、ハンバーグ。手軽なところでは肉じゃがなど。
ワインライフプロデューサー ミホ ヒラノさんのホームページ:こちら
撮影協力: Last:order