ジョセフ日本がフィジーに完敗、世界ランク10位浮上ならず

ラグビー日本代表が躍進した秘密の1つはiPadの活用だった。写真はラグビーテストマッチ、日本対フィジー。トライを決める松島幸太朗(2016年11月26日撮影)〔AFPBB News

マックルーマーズアップルインサイダーなどの米メディア報道によると、米アップルが今年(2017年)発売すると見られているタブレット端末「iPad」には、その製品ラインアップに、ディスプレーサイズが10~10.5インチの新デザインが加わる見通しという。

「ベゼル幅が狭いiPadを投入」

 これは台湾KGI証券のアナリスト、ミン・チー・クオ氏が1月8日に投資家向けに出した調査ノートで報告したもの。クオ氏は、アップル製品の市場動向やサプライチェーン情報に詳しく、独自の調査で新製品や発売時期を当ててきたことで知られる人物だ。

 それによると、アップルは現行のiPad Pro小型版やiPad Air 2のような9.7インチモデルと、12.9インチiPad Proの中間に当たるサイズの新製品を市場投入する可能性があるという。

 そして、そのモデルはiPadの中でも高価格帯という位置付けで、ベゼル(ディスプレーを覆う縁)が狭いデザインになるという。

 これにより、今年発売されるiPadは次ぎの3つラインアップになると、同氏は予測している。

 (1)12.9インチiPad Proの第2世代モデル(通称:12.9インチiPad Pro 2)

 (2)ベゼルの狭い10~10.5インチモデル

 (3)9.7インチの新モデル

 このうち(1)と(2)は高価格モデルで、搭載されるプロセッサーは、現行のiPad Proシリーズの「A9X」を一段階進歩させた「A10X」になるという。

 そして(3)は廉価モデルという位置付けで、プロセッサーは現行のiPad Proと同じA9シリーズにとどまる見通しだとクオ氏は報告している。