視聴時間 04:29

 いよいよクリスマスですね。今回は、シャンパーニュやデザートワインに加えてもう1本、というときにオススメしたいワインを紹介します。「ラ・プラデ・マリ ヴィオニエ」です。

 使われている品種の「ヴィオニエ」は、以前は高級なワインでのみ用いられていました。最近ではラングドックなどの南仏、またオーストラリアなど世界中で広く栽培されるようになりました。

 華やかな香りながらも、ふくよかな味わい。季節柄、ローストチキンやフライドチキンなどとの相性はよく、また年明けのおせち料理ともピッタリ。

 クリスマスから年末年始、家族や友人と美味しい料理を大勢で囲むこの季節。ぜひヴィオニエの白ワインを1本加えてみてください。

【ポイント】
・おしゃれなワインの選び方のコツは、見た目の華やかさ、注いだときの色調、そしてほどよい上品な香り。
・南仏ラングドックは、最近注目のワイン産地。国内外からワイン作りのために移住する人も。
・品種のヴィオニエは、華やかな香りが特徴。白ワインながらもボリュームのある味わい。
・クリスマスに定番な鶏料理はもちろん、おせちにも合うので、年末年始を通じて楽しめる。

ワインライフプロデューサー ミホ ヒラノさんのホームページ:こちら
撮影協力: Last:order
輸入元: 合同会社アヴェック・ヴー