アップル、自動運転技術に投資 初めて認める

米カリフォルニア州クパチーノにあるアップルの本社〔AFPBB News

 米アップルが自動運転車の技術開発に関与していることを、初めて公式に明らかにしたと、海外のメディアや通信社が報じ、話題になっている。

「我々は多額の投資を行っている」

 それによると、これはアップルが米運輸省の国家道路交通安全局(NHTS)に宛てた11月22日付の書簡で明らかになったもの。

 アップルはこの書簡で、同社がマシンラーニング(機械学習)とオートメーションの技術に多額の投資を行っていることを明かしたうえで、「(我々は)輸送機関を含む多くの分野における自動運転システムの可能性に心躍らされている」などと述べた。

 興味深いのは、この書簡の署名欄に、プロダクト・インテグリティ(製品統合性)担当ディレクターという役職とともにスティーブ・ケナー氏の名が書かれていたこと。

 米ザ・バージによると、同氏はつい最近まで、米フォード・モーターで、自動車安全部門のグローバルディレクターを務めていた人物という。

 この人物もアップルの自動運転技術開発に向けた取り組みの一環として、同社に雇われたことが今回、明らかになったというわけだ。

 かねて、アップルには「Titan(タイタン)」と呼ばれるEV(電気自動車)開発のプロジェクトがあると報じられていたが、これまで同社が正式にこの分野について言及したことはなかった。

(参考・関連記事)「自動運転が米国で急展開、日本はついていけるか?

Titanプロジェクトは自動運転システムにシフト

 これまでの報道によると、Titanプロジェクトが本格的に始まったのは今から約2年前。その後同社は企業買収を行ったり、専門家を雇い入れたり、社内の他の部署から人員を集めたりして、プロジェクトは1000人規模の組織に拡大した。

 しかし、そうしてプロジェクトが進行する中、アップルは多くの問題に直面し、最近は人員を数十人削減したとも伝えられた