アップル、バーチャルリアリティー端末を極秘開発か 英報道

米アップルのロゴ。サンフランシスコのモスコーン・センターで〔AFPBB News

 米メディアの報道によると、米アップルは拡張現実(AR:augmented reality)の技術を同社のスマートフォン「iPhone」に搭載する計画を立てているという。

ARをカメラアプリに搭載

 このニュースを最初に伝えた米ビジネスインサイダーの記事によると、アップルが当初導入したいと考えている拡張現実の機能は2つある。

 1つは現実の物体をiPhoneのカメラで写し、それを認識させるというもの。もう1つは人間の顔を認識し、それに応じた操作を行うというもの。

 アップルがこうした機能をどのように使い、利用者が便利に思うようなサービスを提供できるのかは分からない。しかし同社はこれらをiPhoneのカメラアプリに導入しようとしているのだという。

(参考・関連記事)「ポケモンGOの成功で、期待に胸膨らますAR業界

外部開発者にも公開へ

 このうち前者を実現させるためには、アップルが自社で3D(3次元)オブジェクトのデータベースを構築するか、他社からライセンス供与を受ける必要がある。

 一方後者については、アップルはすでに写真アプリで顔認証技術を導入しているほか、昨年モーションキャプチャー技術を手がけるスイスのフェイスリフト(Faceshift)という企業を買収している。

 このフェイスリフトは、モーションキャプチャーを使い、人間の表情をリアルタイムでアバターなどのデジタルフィギュアに反映させる技術を手がけていた。