カリフォルニア銃乱射事件、容疑者は2人 身元特定

2015年12月2日、米カリフォルニア州サンバーナーディーノ近郊で銃乱射事件が発生した。道路を閉鎖して容疑者を捜索する警官ら。(c)AFP/FREDERIC J. BROWN〔AFPBB News

「アメリカの銃撃事件」と言っても、どの事件のことなのか分からないという人は多いだろう。

 それもそのはずだ。4人以上が死亡した銃乱射事件に限っても、アメリカでは今年1月1日から12月2日(カリフォルニア州の障害者施設で乱射事件が起き14人が犠牲となった)までの336日間に、355件が発生している(ワシントンポスト紙)。

 銃乱射事件が多発する要因の1つに、高性能な銃の普及がある。通常の拳銃であれば、数メートルも離れると命中率が大きく下がるうえ、1発ずつしか発射できないから被弾しても即死する可能性はそれほど高くない。

 しかし、カリフォルニアの事件で使われた高性能ライフル銃の殺傷力は、拳銃とは比較にならないほど高かった。銃身が長いぶん命中率が高いうえ、引き金を1回引くだけで20~30発の弾丸を連射することができたのだ。

安いから売れる高性能な銃

 この事件で使われたのはアメリカ製の「AR-15」というライフル銃だ。もともと軍用に開発され、アメリカ軍の突撃銃(M16)として採用されたほか、西側諸国の軍隊でも広く採用されてきた。

 現在生産されているAR-15は突撃銃とちがって連射機能を備えていないが、専用の部品を取り付けることで連射が可能となる(こうした改造はカリフォルニア州などでは違法だが、多くの州では合法)。