JBpressは本日(2015年2月27日)、動画ポータルサイト「kinora」をオープンします。「kinora」と書いて「キノーラ」と読みます。kinoraとは、19世紀後半にヨーロッパで考案された、パラパラ漫画の原理を使った動画再生機器の名前です。ビジネスメディアの世界において、kinoraのように動画ポータルサイトの“元祖”、“本流”になるべく、役に立って面白いコンテンツをどしどし掲載する予定です。ご期待ください。

 さて、ここではKinoraのコンテンツの1つである「サトーカメラ宇都宮本店・竹原賢治店長の『こうやって撮ればいいんだよ!』」(提供:サトーカメラ)という動画シリーズを紹介します。

 サトーカメラは、栃木県で一眼レフカメラの販売シェアが15年連続ナンバーワンという、知る人ぞ知るカメラチェーンです。JBpressではサトーカメラの強さの秘密を解き明かすために佐藤勝人専務にインタビューし、2011年11月に「喧嘩上等のカメラ店が『ど素人』に教わった商売の極意」という記事を掲載しました。

 徹底的にお客の立場を大切にし、これでもかというほどお客の役に立とうとするサトーカメラの商売哲学が読者の支持を得て、記事は大ブレーク。ページビューが100万を突破、「いいね!」は1万を突破するという記録的なヒットコンテンツとなりました。