米ウォールストリート・ジャーナルによると、中国のスマートフォンメーカー、シャオミ(小米科技=Xiaomi)は、低価格の端末を販売しながらも着実に利益を出しているという。

「低価格端末メーカーでは、まれに見る高収益」

世界最大級のモバイル展示会「MWC」で見えた5つのトレンド

コンファレンス会場でスマートフォンを操作する人〔AFPBB News

 昨年の純利益は34億6000万元(5億6600万米ドル)で、2012年の18億8000万元から84%増加した。また売上高は2倍以上の270億元となったという。

 シャオミは非上場企業で財務情報を開示していない。そうした中、同社は海外進出や企業買収で事業を拡大しようとしており、このほど10億ドルを借り入れるために銀行に書類を提出した。ウォールストリート・ジャーナルはその書類を入手したという。

 この書類には、事業見通しに関する記述もあり、同社は今年の純利益が前年比で75%増加すると見込んでいる。

 低価格スマートフォンを販売する多くのメーカーが採算を取ることに苦戦している中、シャオミの事業はまれに見る高収益だとウォールストリート・ジャーナルは報じている。

シャオミ、世界スマホ市場でついに3位

 シャオミは高性能、低価格のスマートフォンを手がけるメーカーとして知られる。同社の創業は2010年。セキュリティーソフトやオフィスソフトを手がけるキングソフト(金山軟件)の元最高経営責任者(CEO)、雷軍(Lei Jun)氏がほかの共同創業者とともに北京で創業した。

 同社は創業4年の新興企業でありながら、最近は大躍進が続いている。英国の市場調査会社カナリスによると、今年4~6月期、シャオミの中国におけるスマートフォンの出荷台数は、前年同期比240%増の1500万台となり、同社は初めて韓国サムスン電子を抜いて1位になった。