韓国で数年前、日産自動車の小型乗用車「キューブ」がはやったことがあった。四角い形が丸々としていてそれまで韓国にはない形だったので、ユニークさを求める若者たちに人気があったようだ。

日産の「キューブ」にそっくりだったKIAの「ソウル」

 ただ、その頃は正式に輸入されていなかったようで、右ハンドルのまま(韓国の車は左ハンドル)の車を不便そうに運転する人たちがいた。

 しばらくして、街ではキューブによく似た車を見かけるようになった。KIA(キア自動車)の「ソウル(SOUL)」であった。ちみに韓国の首都の表記は「Seoul」だ。

 筆者は、韓国の友人に、「『ソウル』は日産のキューブを真似したと思わない?」と同意を求めたところ、あれのどこがキューブと似ているのかと反論されてしまった。

 彼曰く「日産のキューブは、アシメントリーを売りにしているが、ソウルは反対にシメントリーに徹している」というのだ。

 言われてみれば確かに日産のキューブは四角いが後ろのドアの部分などがアシメントリーで、キアのソウルは四角いが後ろのドア部分がシメントリーだ。でも、これって全く違うと言い切れるものかな。

 筆者は四角い形が似ていることの方がずっと気になるのだが・・・。それから数年経った今、「ソウル」は独BMWの「ミニクーパー」に似ている気がする。屋根の部分やサイドミラーなどを色違いにできるところなどである。

 現在の「ソウル」は、キューブの良さ+ミニクーパーの面白さを併せ持っていると言える。