英ロイター通信によると、米アマゾン・ドットコムは地域サービスを仲介する事業を年内にも立ち上げるという。

まずは米国内の1都市でサービス開始

アマゾン創業者が米紙ワシントン・ポスト買収を完了

米アマゾンのジェフ・ベゾスCEO〔AFPBB News

 地域サービスとは、ベビーシッターや便利屋、害虫駆除、誕生日パーティーに呼ぶピエロなど。ありとあらゆるサービスを電子マーケットで紹介し、業者と顧客を取り持つ事業を展開したい考えだという。

 アマゾンは需要を測ったり、業務フローを試したりするため、まずは米国の1つの都市で試験的にサービスを始め、その後全米に拡大していくとロイターは伝えている。

 アマゾンは2007年に、生鮮食品のネット通販「アマゾンフレッシュ(AmazonFresh)」をシアトルで試験的に開始したが、昨年これをロサンゼルスとサンフランシスコでも始めた。今回のサービス事業も同様に、順次規模を拡大していくという。

 アマゾンの事業は書籍のネット通販からスタートし、その後、日用品や家電製品、アパレル製品、デジタルコンテンツなどへと拡大してきた。

 そうした同社にとって地域サービスは新たなチャレンジ。この市場の商品は地域に密着したものになるため、マーケットプレース企業にとって利益を出すのが難しい。だが市場規模は大きく、その成長速度は速いと言われている。

様々なプロと顧客をネットで仲介する新興企業

 そうした中、アマゾンは、すでに地域サービスをネットで紹介している新興企業と連絡を取っているという。

 アマゾンがこれまでにコンタクトを取った企業には、サンフランシスコに本社を置く「サムタック(Thumbtack)」がある。またアマゾンのジェフ・ベゾス最高経営責任者(CEO)は、住宅改修業者と顧客を仲介する米Pro.comという新興企業に出資している。

 こうした企業はマッチメーカーとも呼ばれ、プロフェッショナルと顧客を、ウェブサイトやモバイルアプリを使って仲介している。