最近韓国の芸能人を空港でよく見かける。韓流スターたちが増え、彼らが海外へ出て公演をしたり、ファンミーティングをすることが多くなったのでより頻繁に見かけるのかもしれない。

 空港で見かける彼らはいかにも芸能人といったスタイリッシュな格好で周囲に芸能人オーラをまき散らしている。彼らは空港に送迎に来たたくさんのファンやマスコミなどに取り囲まれ写真を撮られる。

空港でスターが身に着けたファッションは完売


拡大画像表示

 すると、すぐにネットには「空港ファッション」というタイトルで写真が投稿される。マスコミが撮った写真もあれば、パパラッチされた写真、一般人が撮ったものもある。

 「空港ファッション」とは、韓流スターたちが頻繁に海外に進出した頃から出始めた造語で、スターたちが空港でさりげなく着こなしているファッションのことである。

 ステージやドラマのようにプロがスタイリングした衣装ではなく、私服っぽさが目立ち、スターたちの素顔が見られるということでファンたちの関心が高まった。

 特に、女優や女子アイドルたちのファッションには関心が高く、彼女たちが空港で身に着けたものは完売する率が高いという。

 いつもは男子アイドルに目が向いていてもファッションとなると、同性である女子アイドルに関心を寄せる女子たちが多いからである。

 十数年前になるが、筆者が女優の売り込みで一緒に行動していた頃は、空港ファッションという用語はなかった。その頃のスターたちは、空港ではできるだけ楽でラフな格好をしており、パパラッチされることも滅多になかった。

 しかし、今ではある程度名が売れている俳優や歌手たちを狙って空港に張りついているパパラッチがいるという。逐一投稿される空港ファッション写真によって、スターたちは持ち物検査をされてしまうわけである。