週刊NY生活 2013年10月5日461号
在米日本人留学生に対する就職支援活動をするフューチャー・ジャパン!メンター・ネットワークが14日、21日、28日の各月曜午後7時から午後9時まで、日本人留学生向けの「面接力養成」を目的とした就職・転職活動イベントをジャネット会館(西47丁目2番地7階)で開催する。
留学生就職の登竜門とされる11月のボストンキャリアフォーラム(ディスコ・インターナショナル社主催)を前に、3回シリーズの「面接指導会」を企業の協力を受けて開催する。
同ネットワークの母体は、ニューヨークで頑張る日本人を応援する会として活動するジャネット(榮枝洋文理事長)。
榮枝氏は「ニューヨークでは企業と学生との距離が遠いため、企業人と話をする機会がなかなか作れないという学生たちが多い。その課題を解決するためにイベントを開催しそれらの機会を作ろうと今年の夏にニューヨークの日本人学生たちが中心となって(ネットワークを)発足した。現在、協力企業数は9月末現在で20社を超え、個人的応援者という形で関わる社会人も40人いる。第1ステージとして、企業グループが30社から40社規模になった時点で業界説明会や会社説明会、企業トップ講演会、企業訪問会、面接指導、レジュメ指導などの具体的な活動をしていきたい」と話す。今回はその第一歩となる。
面接力を高める、学生向け講習会
フューチャー・ジャパン!メンター・ネットワークが14日、21日、28日に日本人留学生向けの「面接力養成」を目的とした就職・転職活動イベントは、一人ひとりが実際の模擬面接を体験し、段階的にレベルアップできるようなカリキュラムが組まれている。
在ニューヨークの日本企業が面接官として参加し、実際の面接官の視点から指導を行う。
参加には予約が必要で。費用は1回15ドル(3回セットでまとめ払いの場合は30ドル)。また第2回、第3回への参加はいずれも前回分(14日、21日)の参加が申し込み条件になる。
申し込みはウェブまたはEメールseminar@japanesenetwork.orgに「面接力養成セミナー」とタイトルに記入し、名前、Eメールアドレス、参加希望日を記入する。
11月に世界最大、就職フェア開催
約1万人参加の世界最大の日英バイリンガルジョブフェア、ボストン・キャリア・フォーラム(ディスコ・インターナショナル・インク主催)が11月8日から10日までボストン・コンベンション&エクシビッション・センターで開催される。MBA、技術系、インターンのポジションも多数ある。
詳細はこちら。
同フォーラムを目指して今回学生たちに面接特訓イベントを行うフューチャー・ジャパン!メンター・ネットワークの取り組みについて、ディスコ・インターナショナル・インクの広報担当者は「在米の日本人学生を対象として就職意識を高める活動を行っていることは素晴らしい」と話している。
(週刊NY生活・本紙記事の無断転載を禁じます。JBpressでは週刊NY生活の許可を得て転載しています)