米オールシングスDなどの海外メディアの報道によると米アップルは10月22日にイベントを開き、タブレット端末「アイパッド(iPad)」の新モデルを発表するという。

最新プロセッサーや高精細ディスプレイを搭載

アップルの独禁法違反を認定、電子書籍価格で談合 米連邦地裁

iPadで電子書籍を読む人〔AFPBB News

 アップルは昨年10月23日に第4世代アイパッドと小型モデル「アイパッドミニ」を発表、それぞれを11月に発売しており、これが両製品の現行モデルとなっている。

 報道によると、新しいアイパッドは本体の大きさが現行と同じで、第5世代アイパッドが9.7インチ、第2世代アイパッドミニが7.9インチになる見込み。

 ただし前者は薄く、軽いデザインになり、カメラ性能が向上する。またプロセッサーは最新のアイフォーン「5s」で採用している64ビット「A7」を搭載すると見られている。

 後者のアイパッドミニについては、初めて高精細「レティナ(Retina)」ディスプレイを採用し、こちらもA7プロセッサーを搭載する。

 いずれについても、アイフォーン5sに組み込まれている指紋認証機能「タッチID」を搭載するかは分からないが、そうした噂はあるとオールシングスDは伝えている。

 このほか、アップルはパソコン基本ソフト(OS)の新版「OS X(マーベリックス)Mavericks」と、プロ向けデスクトップパソコン「Mac Pro」の価格や発売日を発表する可能性があると米スラッシュギアなどが伝えている。

アップルの新製品がなかった4~6月は市場規模縮小

 アップルは初代モデルから第3世代モデルまで、毎年春にアイパッドを発売してきた。ところが前述の通り、同社は第4世代モデルとアイパッドミニを昨年11月に発売し、市場投入サイクルを変更した。これにより今年4~6月期の世界タブレット市場は規模が縮小したと言われている。

 例えば米IDCの調査リポートを見ると、同期間の世界におけるタブレット端末の出荷台数は4510万台で、前の四半期の1~3月期から9.7%減少した。