マット安川 自民党・平沢勝栄さんが今回のゲスト。議論されている「社会保障と税の一体改革」の問題点をはじめ、国防・外交問題や解散の噂などについて伺いました。

全体像不明の増税、協議のテーブルに着かない自民も同じ穴の狢

「マット安川のずばり勝負」ゲスト:平沢勝栄/前田せいめい撮影平沢 勝栄(ひらさわ・かつえい)氏
衆議院議員(自由民主党副幹事長、衆議院内閣委員会理事) テレビ・ラジオにも多数出演。葛飾区柴又在住。『もう黙っていられない!』(徳間書店刊)『政治家は楽な商売じゃない』(集英社刊)『拉致問題』(PHP研究所刊)など著書多数。(撮影:前田せいめい、以下同)

平沢 今国会では、野田(佳彦、首相)さんが消費税を絶対に上げる、不退転の決意で上げるとおっしゃっています。

 あと3年ちょっとの間に5%から10%に上げるということですが、その5%分を何に使うのか、いまのところまだはっきりしていません。増税するなら全体像を示して、そのおカネをどこに使うのか明確にすべきです。

 さらに、橋本(龍太郎)内閣の時(1997年)に3%から5%に上げたことで景気を失速させたという前例があるわけですから、そうとう慎重にやらないといけません。

 私はきれいごとだけを言うつもりはありませんから、増税は必要だと思いますが、しかしその前にやることはいっぱいあります。それをやらないで先に増税ありきでは、国民のみなさんの理解は得られない。

 ですから国会議員の定数を思い切って削減するとか、歳費を削減する必要がある。いま国会議員が722人いますが、500人で十分仕事はできます。むしろ一人ひとりの責任が重くなりますから、いまよりもっといい仕事ができると私は思います。

 自民党もエラソーなことは言えません。なぜならば、一昨年の参議院選挙で消費税10%と言ったわけですから、協議の場に出なければいけない。

 自民党のいまのスタンスは、民主党はマニフェストで消費税増税をうたっていないんだから議論する資格はない、自分たちが政権を取って増税するというものです。

 私は谷垣(禎一、自民党総裁)さんにも言いましたが、それでは国民の理解は得られませんよと。カッコイイことばかり言ったって、国民のみなさんからすれば、自民党も10%と言っていたじゃないかということになりますから。