ユニクロとの真っ向勝負も辞さず、ワークマンが進める新たな成長戦略の全貌

ファミリー衣料店「#ワークマン女子」の男性衣料を強化 業態改革で商品、店舗はどう変わる?
2024.10.2(水) 西岡 克 follow フォロー help フォロー中
経営人物マーケティング組織小売・卸売
このエントリーをはてなブックマークに追加
この写真の記事へ戻る
男性衣料の比率を高めた♯ワークマン女子の新型店は、1号店を2024年9月24日開業のエミテラス所沢(埼玉県)の3階に構えた。売り場面積は150坪とSC内のテナント店としては国内最大。同SCには2階に「ユニクロ」も入居している
ワークマンプラスはプロ職人と一般客の両方の客層を取り込むことで大ブレイクした。ロードサイド立地を中心に出店、またはワークマンから改装転換し、今や同社の主力業態となった
土屋哲雄専務。「ユニクロと戦ったら勝てないと思い、女子店の男性衣料はアウトドアなどのアクティブウエアに特化してきたが、その結果、使用頻度が低い商品ばかりになってしまった。デザイン性が向上し、機能性素材の開発が進むなどようやく環境が整った」と話す
2024年8月に開いた展示会で披露された今秋冬物の大人カジュアル。これまでのアウトドア・スポーツ系ウエアに見られたビビッドカラーは姿を消し、シックな仕上がりになっている
大内康二執行役員商品本部長。「新しい女子店は何かを削るわけではなく、大人カジュアルなど新たな商品をオンする。だから客層も広がるはずだ」と話す
拡大画像表示
2024年秋に投入した婦人肌着「シン・ホッとするインナー」シリーズ。吸湿発熱、保温、吸放湿性、ストレッチといった機能を持ち、最安は780円など全商品が980円(税込み)以下で購入できる
小濱英之社長。「女子店はオープンモールを中心に単独路面店を含めたロードサイド出店を本格化する。一方でワークマンプラスのドミナント化(地域集中出店)を進め、中長期的には全社で1500店体制を築く」と語る
女子店だけで販売する専売商品のうち、市場調査を実施してトレンドをつかみ、短納期で生産する商品は今秋から「ワークマンカラーズ」というブランドに統一した

ビジネスの写真

インテル、ついに買収対象 要因は予想外のAIブーム
AI利用の3つのリスク インシデントに気づけない情報管理体制があらわに
大企業・都市部からの「副業・兼業」受け入れ、地方企業のメリットは?関係人口増で地域にも恩恵、カギはリスク回避
AI、RPAをサプライチェーンで大活用 東京ガス、大阪ガス、北海道ガスが進めるDX最新動向
生成AI時代を勝ち抜くヒント…最先端技術を使わない任天堂「ファミコン」が世界的にヒットしたシンプルな理由
【アーカイブ配信中】元ロート製薬CHRO髙倉氏と三菱重工HRマネジメント部長引地氏が語る人事の未来

本日の新着

一覧
真の開国の立役者、老中・堀田正睦の幕末史における重要性とは?藩政改革とその成果
幕末維新史探訪2024(33)堀田正睦と幕末外交ー真の開国の立役者①
町田 明広
「石破のせがれ預かってくれんかね。頼むよ」電話口で響いた田中角栄のダミ声…“緊縮派”の宰相・石破茂誕生の瞬間
「勇気とまごころをもって真実を語れ」石破氏が好む“ミッチー語録”の背後にある増税志向
渡辺 喜美
思春期の娘が原因不明の体調不良、父親の医師が一瞬疑ったコロナワクチンの副反応、原因は意外なところに
坂元 希美
不破聖衣来も復活へ…駅伝シーズンに向けエースたちが激走、日本インカレの中長距離種目を沸かせた選手たち
男子10000mは京産大のエースが日本人トップに、男子5000mは早大の伊藤がプライドを誇示
酒井 政人
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。