前途は極めて暗い。新型コロナウイルスの感染拡大により、日本政府が緊急事態宣言を発令。自粛要請によって多くの業種が対応に追われる中、日本の人気プロスポーツの筆頭と言えるプロ野球も厳しい局面に立たされている。

 約1カ月遅れで目指すとされていた4月24日の開幕も見送られ、白紙に差し戻された。NPB(日本野球機構)の幹部が10日に行われたセ・パ12球団代表者会議の終了直後に念を押しながら強く否定していたものの、これは事実上の無期限延期に他ならない。おそらく世間に危機的な状況であることを印象付けたくない一心から釘を刺しておきたかったのだろう。

「ウイルスとは長期戦」、ならば開幕は極めて困難

 4月末から5月上旬の間で新たな開幕日を決める方針を固めているとはいえ、これまでも二転三転し続けている話し合いの場を振り返ってみても結論が出る可能性はかなり低い。もっとも日本における新型コロナウイルスの蔓延状況を見れば、今後数カ月以内にスタンドに客を集めてプロ野球の試合を行うなど夢物語であることは多くの球界関係者が薄々気付き始めている。

 メディアによっては、早ければ「6月中の開幕」という机上のプランがあたかも現実路線であるかのように報じられているが、実際のところはそこまで固まっているようなレベルの話ではない。球界全体の意見として世論を同調させたいとする一部の球団経営陣が自分たちにとって都合のいいネタをメディアに小出しにしながらリークし、情報操作しているだけのことだ。事実、球界内からは「思い切って取りやめにすべき」「野球をやっている場合ではない」などと今季中止を訴える声は増えつつあって今や無視できない状況となっている。

 奇跡的にウイルスの猛威が衰えて沈静化し、5月6日まで効力を持つ緊急事態宣言が1カ月を待たずして解除となれば、もしかすると開幕の目も多少は出てくるかもしれない。だが、それは誰もが願うこととはいえ、残念ながら希望的観測に過ぎないだろう。世界のリーダーたち、そしてウイルス研究の権威として認知される有識者が「長期戦を覚悟しなければいけない」と口を揃えている以上、その現実を受け入れなければいけない。正直に言うが、プロ野球の今季開幕は普通に考えれば「絶望的」と言わざるを得ないのが現状だ。