画期的さつまいも「べにはるか」がヒットした理由

さつまいも400年の歴史と現代の科学(後篇)
2016.11.18(金) 漆原 次郎 follow フォロー help フォロー中
シェア75
このエントリーをはてなブックマークに追加
この写真の記事へ戻る
育種によってさつまいもは形も味も多様化している。(写真提供:農研機構)
片山健二(かたやま けんじ)氏。農研機構次世代作物開発研究センター畑作物研究領域カンショ・資源作物育種ユニット主席研究員。農学博士。入所以来30年近く、デンプン特性の改良に関する育種研究や新品種の開発など、さつまいもの研究に取り組む。2005年、日本育種学会奨励賞を受賞。
新品種「べにはるか」と従来品種「高系14号」。下は、蒸した「べにはるか」の中身。(写真提供:農研機構)
拡大画像表示
新品種「あいこまち」と従来品種「ベニアズマ」。左上(四角枠)は、蒸しいもペースト。「あいこまち」のほうが黒変しづらい。(写真提供:農研機構)
拡大画像表示

ライフ・教養の写真

東レとプーマが「サニブラウンを速くするウェア」を開発、セイコーGPに参戦する〝日本のエース〟に注目!
『光る君へ』ついに公卿のトップに立った藤原道長、適材適所の人事と「四納言」の台頭に注目
認知症初期症状の人につい言ってしまう「覚えてないの?」「何度も聞いたから!」どう言いかえれば伝わるのか?
貴族に生まれたら貴族しかやることがない、藤原氏でも官職に就けない平安貴族の仕事事情
市区町村の4割超が消滅する時代、消えゆくコミュニティに私たちは何ができるのか?
現役引退の宇野昌磨がフィギュアスケート界にもたらしたもの、ありのままの言葉に込められた周囲の人への思い

本日の新着

一覧
市区町村の4割超が消滅する時代、消えゆくコミュニティに私たちは何ができるのか?
【出羽島・重伝建の記憶①】出羽島アーティスト・イン・レジデンスが生まれた理由
篠原 匡
【舛添直言】孤独なプーチンに手を差し出す習近平、大統領選を睨み「中国叩き」のパフォーマンスに興じるバイデン
舛添 要一
Googleは対話型AI「Bard」のミスで時価総額1000億ドルが吹き飛ぶ、現実味を帯びる生成AI倒産
【生成AI事件簿】顧客からの問い合わせに誤回答、社内規則や契約書類で重大ミス、大切な場面で失敗して評判失墜など
小林 啓倫
ロシア軍が大攻勢、大きな戦略的転換点を迎えたウクライナ戦争
ロシア領内への攻撃容認と二国間協定でウクライナを強力支援
樋口 譲次
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。