カリフォルニア州マウンテンビュー市にあるアルファベットの本社(2023年6月12日撮影、写真:Alamy/アフロ)
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 米IT大手の2025年7~9月期決算は、生成AIブームが業績を押し上げる構図が鮮明となった。

 グーグル持ち株会社のアルファベットは10月29日、売上高が初の1000億ドルを突破し、純利益が過去最高となったと発表。マイクロソフトも、純利益が四半期ベースで過去最高を更新した。

 両社に共通する牽引役はAIで、その基盤となるクラウド事業が(アルファベット「グーグル・クラウド」34%増、マイクロソフト「Azure」40%増)高成長を維持した。

 両社ともAIインフラへの巨額の設備投資をさらに加速させる方針で、AI覇権を巡る競争が激化している。

アルファベット決算、売上高が初の1000億ドル超 AI需要でクラウド好調

 アルファベットが29日発表した2025年7~9月期決算は、売上高が前年同期比16%増の1023億4600万ドル(約15兆6000億円)と、四半期として初めて1000億ドルを突破した。

 純利益は33%増の349億7900万ドル(約5兆3300億円)で、売上高とともに市場予想を上回った。

 AIブームを背景に、インターネット広告とクラウドコンピューティング事業がともに好調で、売上高、純利益のいずれも過去最高を更新した。

 9四半期連続の2桁増収、10四半期連続の増収増益となった。1株利益は2.87ドル(前年同期は2.12ドル)だった。

主力広告10四半期連続増収、サブスクも好調

 業績を事業別に見ると、主力のインターネット広告事業の売上高は、前年同期比13%増の741億8200万ドルとなり、10四半期連続の増収を達成。増収率は前四半期の10%を上回った。

 ネット広告事業の内訳は、検索連動型広告が15%増の565億6700万ドルとなり、過去最高を更新した。

 動画共有サービス「YouTube(ユーチューブ)」の広告は15%増の102億6100万ドルで、10四半期連続の増収だった。

 一方、グーグル広告ネットワークは3%減の73億5400万ドルだった。

 「YouTube Premium」などのサブスクリプション(定額課金)やデバイス等を含む「その他サービス」は21%増の128億7000万ドルと好調な伸びを示した。

 これらを含めたグーグル・サービス全体の売上高は14%増の870億5200万ドルだった。