子どもの「やってみたい」「おいしそう」といった何気ない「つぶやき」には可能性が秘められている。保育士は、乳幼児期の子どもの伴走者として、つぶやきを見逃さないことが重要だ。しかし、現場では時間や環境の制約から、見過ごしてしまうことも少なくない。
では、探究型保育を実践する保育士たちは、どのように子どもたちの「つぶやき」を拾っているのか。今回は『2050年の保育 子どもの主体性を育てる実践的アプローチ』より、保育士のリアルな実践方法を紹介する。
子どもたちの「つぶやき」を「タイムリーに拾う」
保育にとって、子どもたちの興味関心をきちんと捉えることが重要であることを繰り返し述べてきました。
子どもたちの興味関心は「探究型保育」の肝とも言えます。
それを見逃さず、きちんと把握し、保育に生かすときに必要なことが「つぶやきを拾う」こと、それを「タイムリー」に発展させることになります。
「つぶやき」とは、その言葉が表現する通りの「子どもたちがふとした瞬間に発した言葉」だけでなく、子どもたちの表情、ふと見せるしぐさ、行動も含まれます(ですから、0歳児にも「つぶやき」は存在します)。
午前中の地域資源を使った本物体験に向かう子どもたち
「○○になりたい」「□□っておいしそう」子どもたちにはよくある言葉です。はたまた、何かを見て目が輝いた、じっと見つめているものがある、突然、笑顔になった……といったことは子どもたちの日常です。
しかし、保育者の視点から見ると、それらに真剣に耳を傾け、観察し、見守り続けることは簡単ではありません。家庭であれ、保育であれ、時間や資源に制約があります。いつものことで、何気なくやり過ごしてしまうことも多く、ときには子どもたちの言葉をさえぎってしまうこともあります。
そんな中、私たちは、子どもたちの「つぶやき」──「言葉」「目線」「表情」「仕草」などを決して見逃さず、丁寧に拾い上げることを保育の柱として明確に打ち出し、日々実践しています。
こうした姿勢によって、保育士は単なる指導者ではなく、子どもの良きファシリテーターとしての役割を担うようになります。
子どものささやかな言動から、その奥にある「伝えたいこと」「やってみたいこと」を読み取り、それを共に探究し、実現していく存在になるのです。
