米運輸省高速道路交通安全局(NHTSA)は、米テスラの高度運転支援システム「フルセルフドライビング(FSD)」を搭載した電気自動車(EV)の安全性に関して予備調査(Preliminary Evaluation)を行っている。NHTSAはこれまでに、FSDが作動中の衝突事故4件を特定している。そのうちの1件は死亡事故だった。いずれも視界不良の状況で発生しており、NHTSAはFSDがそのような状況に対応できなかったのではないかと疑っている。
調査対象は240万台、事故原因はFSDか?
対象となる車種は2016〜24年式の「モデルS」及び「モデルX」、17〜24年式の「モデル3」、20〜24年式の「モデルY」、23〜24年式の「サイバートラック」。オプションでFSDを搭載できる全てのモデルが対象で、合計台数は約241万台となる。
米ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)や米CNBCによると、NHTSAはテスラのFSDシステムに関する調査において以下の点を重点的に評価する。
①強い日差し、霧、粉じんによって引き起こされる視界不良の状況を制御システムが適切に検知し、対応できるかどうか、②FSDが関与した他の事故の原因、③FSDシステムに対するソフトウエアアップデートのタイミング、目的、追加された機能、及びその安全性をテスラがどう評価したか、の3点である。
NHTSAは、自動車メーカーの運転支援システムが使用された際に発生した衝突事故を調査している。テスラについては、標準的な運転支援システム「オートパイロット」使用時における事故も追跡している。CNBCによれば、NHTSAは24年10月1日時点で、これらテスラの運転支援システムが衝突の30秒前から作動していた1399件の事故を確認している。そのうち31件は死亡事故だった。