写真はイメージです(出所:写真AC)

◎連載「河崎環の『令和の人』観察日記」記事一覧

(河崎 環:コラムニスト)

50、60代のSNSにもニュースやドラマがある

 SNSを眺めていたら、物書きの大先輩が「60歳になりました!」と写真を上げていて、ええっと驚いた。

 もともとは雑誌編集者だった方で、多趣味でいらっしゃるのでも有名なお洒落男子。「僕がこれまで宣言してきた通り」と、赤いちゃんちゃんこの代わりに赤い革ジャンを着て、ギターを抱えた姿でポーズを決め、たくさんの人が「ええっ、60歳?」「カッコ良すぎでしょ」「これからもますますのご活躍を!」と書き込んだコメントがずらりと並んでいた。赤い革ジャンの洒脱さに、ブラボーのひとことである。

 およそ一回り下の私世代などは、これからやってくる55歳役職定年を念頭に、まずは50をどういう姿で迎えようかと考えている人が多い。働き続ける女性が増えた現代では、「50どうする問題」と「役職定年をどう乗り越えるか問題」、そして定年本丸である「60赤ちゃんちゃんこ問題」は、男女共通の話題でもあるのだ。

 大きな組織に属してきた人たちの中には、定年を前に転職した人や、独立を決めた人もいる。新たな土地へ移った人もいる。岐路に立ち、今まで通りの風景ではなくて「新しい方の道」を選ぶ。これはキャリア上の身の振り方だけではなくて、趣味の世界や、パートナーとの生活にも言えることのようだ。

 これを機に、今までやってみたいと心に浮かんでも踏み出せなかったことを「新しいことをまだ試せる体力のあるうちに」えいやっとやることにしました、なんて、50代から60代の人のSNSにもいろいろニュースやドラマがある。