ネット上に広く拡散しているデマ。実はそれを大量に拡散しているスーパースプレッダーが存在していた。スーパースプレッダーの中にはデマを広めることで大きな収益をあげている者もおり、産業と化している。ネットメディア論、情報経済論を研究する山口真一氏(国際大学グローバル・コミュニケーション・センター准教授)による連載「フェイクニュースの研究」の第6回。

SNS上で絶大な影響力を持つ12人

「コロナワクチンデマの65%をたった12名が作成・拡散している」――衝撃的な報告書が、米国の非営利団体Center for Countering Digital Hate(CCDH)から2021年に発表された

「コロナワクチン接種者は周囲に病気をまき散らす」「コロナワクチンを打つと不妊になる」「コロナワクチンには金属チップが埋め込まれていて打つとネットワークで監視される」「コロナワクチンを打つと遺伝子操作をされる」――様々なコロナワクチン関連のデマが世界中で広まったのは、記憶に新しい。

 調査では、2021年2月1日から3月16日までにFacebookとTwitterで投稿された80万件以上の新型コロナウイルスのワクチンに関連したデマ投稿を分析した。その結果分かったのは、わずか12名のアカウントが、ワクチンデマの65%を作成・拡散しており、特にFacebookでは、最大73%のコンテンツがこれらのアカウントから発信されたものだったということだ。

 この12名のアカウントがFacebookやTwitterなどに抱えるフォロワー数は合計5900万人を超え、SNS上で絶大な影響力を持ち、当該レポートではこの12人をDisinformation Dozen(ディスインフォメーション・ダズン)と呼んだ。

デマを広め、お金を稼ぐ

 このディスインフォメーション・ダズンとは何者なのだろうか。報告書には、実に様々なプロフィールの人物が登場する。例えば、ワクチンに関わる栄養補助食を販売している実業家や、反ワクチン的コンテンツ及び健康法の書籍やDVDを販売している実業家などだ。

 中には医師も複数人いる、ある医師はオハイオ州議会に呼ばれて証言を行い、「ワクチンを接種すると体が磁化して磁石やスプーンがくっつく」「5G電波と接続される」などと主張した。荒唐無稽なように聞こえるが、米国ではこれらのデマは一定の支持を集めており、「マグネットチャレンジ」という、接種した腕に磁石がくっつくと主張する実演動画まで広まった。医師という肩書もデマの拡散を後押しした。