現地時間9月29日夜、オハイオ州クリーブランドで開かれた第1回目のテレビ討論会における共和党のトランプ大統領(左)と民主党のバイデン前副大統領。お互いの非難合戦は、「泥試合」「最低の討論会」などと酷評されている(写真:ロイター/アフロ)

「(議員生活)47年間、何もしてこなかった男がここに立っている」

「アンタこそ何もしない無能な大統領だ」

 日本時間の9月30日午前中に行われたドナルド・トランプ大統領とジョン・バイデン前副大統領の初めてのテレビ討論会は、見ていて途中で吐き気がするほどだった。

 大統領選の民主・共和双方の候補者によるテレビ討論会は、よくボクシングの試合に喩えられる。司会者がレフリーで、両者がジャブを放ったり、カウンターパンチを繰り出したり・・・。

 だが今回の「トランプvsバイデン」は、反則技を次々に繰り出す「狂人レスラー」と、相手と目を合わせようともせずしきりに下を向いてメモを見る「凡人レスラー」による場末のプロレスのようだった。こんなに品性お下劣で低レベルな大統領候補者討論会は、初めて見た。

 そこで示されたのは、アメリカの分断と凋落だった――。

アメリカでは罵り合いの討論会、中国ではにこやかに建国記念パーティー

 両候補者に代表される共和党と民主党、そしてアメリカ社会は、もはや「対話」すらできないほど分断していることを再認識させられた。また、戦後70年以上にわたって世界に君臨してきたアメリカが、ヒビ割れてきていることも再認識させられた。分断と凋落のダブルショックである。

 この同じ日、中国では建国71周年の記念パーティーが、北京の人民大会堂で開かれた。習近平主席以下、幹部たちが一堂に集合。司会役の李克強首相が「習近平新時代の中国の特色ある社会主義思想によって、中華民族の偉大なる復興という中国の夢の実現のために奮闘しよう!」と呼びかけると、赤ワインで乾杯した。

9月30日、建国71周年の記念パーティーにおいて、幹部らと赤ワインで乾杯する習近平主席(写真:ロイター/アフロ)

 CCTV(中国中央広播電視総台)の映像を観ていると、参加者たちは「一糸乱れぬ拍手」を送ったりしている。本来なら建国記念日を喜び合う日なのに、社会主義の緊張感がひしひしと伝わってきた。