あおぞら投信×ディメンショナル社

 新型コロナウイルスの感染拡大によって、人々の生活様式は大きく変わりました。移動の制限などの不自由を強いられる一方で、働き方改革の進展といったポジティブな動きも見られます。そんな中、投資の世界ではどのような変化が起きているのでしょうか。ウィズコロナの世界で、私たちはどのように投資に向き合っていけばいいのか。あおぞら投信取締役会長の柳谷俊郎さんと、ディメンショナル・ジャパンの濱幸太郎さんにリモート対談してもらいました。

柳谷 俊郎さん

あおぞら投信
取締役会長
柳谷 俊郎さん
1985年日本債券信用銀行(現:あおぞら銀行)入行。国際証券部、ロンドン支店、市場証券部などにおいて内外債券市場業務に長年従事。その後、リテール部門で投資信託の企画・開発に携わる。2014年にあおぞら投信を設立し、代表取締役社長を経て2017年7月より現職。週に1度は学生時代から続けているサッカーを楽しんでいる。

濱 幸太郎さん

ディメンショナル・ジャパン・リミテッド
シニア・ポートフォリオ・マネジャー&バイス・プレジデント
濱 幸太郎さん
2012年Dimensional Fund Advisors(米国)入社、2013年より日本拠点勤務。株式、債券の運用を担当。前職はモルガン・スタンレー証券株式会社株式統括部でトレーディングのIT効率化に従事。シカゴ大学MBA修了。趣味はマラソンと野球のデータ分析。

テーマ1 投資の世界での変化はあるか

 柳谷 新型コロナウイルスの感染拡大は、世界に大きな変化をもたらしました。株式市場が大きく値下がりした出来事としては2008年のリーマン・ショック※1が思い起こされますが、今回のコロナ禍とは全く違うと感じています。リーマン・ショックではお金の流れが止まったのに対し、コロナは人の流れを止めました。経済の最も重要な要素は、カネやモノではなく、ヒトだと多くの人が気づいたのではないでしょうか。世界の動きが自分事になり、一人ひとりの「自分」というものがクローズアップされている気がします。

※1 米国の投資銀行であるリーマン・ブラザーズが2008年9月15日に経営破綻したことをきっかけに、連鎖的に世界規模の金融危機が発生した事象のこと。

  おっしゃる通りです。コロナショックはこれまでの経済危機とは大きく性質が異なるものだと思います。私たちの生活様式に与える影響は多岐にわたり、かつ長期化することが想定されます。私自身、主に自宅で仕事をするようになって4カ月ほど経ちます。外では常にマスクをつけ、一日に20回くらい手を洗うようになりました。

投資の世界における原理原則はこれからも適用される

  一方で、投資の世界への影響という観点からは、少し違った観点が必要になると考えています。コロナ禍にある今の状況にかかわらず、市場に参加するプロの投資家はいつでもニュースやイベントを注視し、独自の分析のもとで取引をしています。その分析には今後の政府や中央銀行による支援策への思惑など短期的なものから、経済活動への長期的な影響まで含まれます。

 市場は常に将来を見通しており、起こり得るあらゆる変化の可能性を価格に織り込み続けていくことは今後も変わらないでしょう。コロナ禍により私たちの生活様式は変わってきますが、投資の世界における原理原則はこれからも適用されると考えられます。

 柳谷 市場はコロナショックさえも織り込んでいくと。それが投資の興味深いところでもありますね。