福沢 隆雄福沢 隆雄
若葉マークの株式投資 代表

 得意銘柄とは、投資企業の商品やサービス内容をよく把握し、必要とする市場が分かり、その企業の将来性が見込め、株価の動きに慣れて、投資対象として自分で納得できる銘柄のことをいいます。

 取引所には約3,700もの銘柄が上場されています。投資対象の銘柄が絞れていないと、雑誌の推奨銘柄や株価の上昇している銘柄に目がいき、場当たり的に次々と新しい銘柄を選定しがちとなり、収拾がつかなくなります。堅実投資を目指し、安定成長する企業の中から自分で理解できる得意銘柄を作りませんか。

得意銘柄の作り方

自分で理解できる企業を探す

 投資対象は、自分が理解できる企業、身近な企業としましょう。例えば、家や街の中から消費者の視点で優れた商品やサービスのある企業を探しましょう。職場や趣味・レジャーの中から見つける投資先もあります。こうした中から、優れていると思われる企業をピックアップしましょう。

家や街、職場、趣味・レジャーの中から自分が理解できる投資先を探しましょう家や街、職場、趣味・レジャーの中から自分が理解できる投資先を探しましょう
安定成長企業の中から探す

 次は、その中から安定成長企業を選別しましょう。安定成長企業については、第3回第4回の記事を参照ください。過去5年ないし10年と安定して成長してきた企業は、その実績に、さらなる努力を積み重ねていきます。効率性が向上し、経験も一層積み重ねていくので、その商品・サービスがよりよくなっていきます。必要とされる市場があり、ブランド力・知名度を上げて、経営上の基盤を強化し、利益を上げていきます。ゆるやかでも安定して成長する企業を見極めましょう。

安定成長企業の1株当たり利益の推移の例
少額投資で経験を積む

 得意銘柄を作るため、実際に投資をしてみましょう。まずは少額投資としましょう。通常の株式買付最小単位は100株で、数万円~数十万円で1銘柄購入できます。また、ネット証券の中には1株などの少額投資ができるところがあります。1株単位ですと数百円~数千円で1銘柄購入できます。特定の証券会社では「株式累積投資(るいとう)」といい、特定の同一株式を毎月定額(1万円以上1,000円単位)で買付ける仕組みがあります。少額の積み立て方式での株式の買付けです。まずはリスクを抑えた投資金額としましょう。