(数多 久遠:小説家・軍事評論家)

 科学に多少なりとも興味を持っている50代以上の方にとって、最も有名な天文学者は、恐らくカール・セーガン博士(以下、敬称略)でしょう。1980年にアメリカで初放送されたドキュメンタリー番組「コスモス(COSMOS)」は、天文という実利から遠い学問に多くの人の興味を抱かせる非常に印象的な番組でした。

 一方で、彼の名は、「核の冬」とともに記憶されている方も多いと思います。

 ウィキペディアの「核の冬」の項目を見ると、「カール・セーガンらにより提唱された現象」「核戦争により地球上に大規模環境変動が起き、人為的に氷河期が発生する、というもの」と記述されています(2019年5月6日時点)。核戦争が引き起こす悲惨な“現象”として、「核の冬」を広め、それを普遍的事実として認識させるに至ったカール・セーガンの功績は偉大なものだと認識されています。

アメリカの天文学者、作家、SF作家であるカール・セーガン博士(出所:Wikipedia

 ところが、英語版ウィキペディアの「カール・セーガン」の項(アメリカ人であるセーガンにとって当然こちらがメインページ)を見ると、「伝記作家は、科学的見地から言うと、『核の冬』は彼(カール・セーガン)の失点だったとコメントするでしょう」と書かれています(2019年5月6日時点)。

 これは、実に奇妙なことではないでしょうか? 「核の冬」を広めた彼の行為が、日本では賞賛され、英語圏では非難されているのです。一体なぜでしょうか?

 このことには、こと安全保障に関して顕著と言える、いわゆる日本のマスコミによる偏向報道が関係していると思われます。

 とはいえ、元自衛官であり保守派を自認する私が述べたところで信用しない人も多いでしょう。そこで、一般の認識がどうなっているのかについての指標とも言えるウィキペディアの日本語版と英語版を比べることで、この問題を考えてみたいと思います(以下、ウィキペディアの記述は2019年5月6日時点のもの)。