中国・北京の道路(資料写真)

 今や世界最大の自動車市場となった中国ですが、2017年の販売台数は前年比3%増の2877万9000台にとどまりました。伸び幅は2016年と比べて10.6ポイント減少しており、市場の成長は鈍化しています。

 一方、自動車市場全体が伸び悩んだのを尻目に、高級車の販売は前年比17.9%増の245万台を記録し、依然として高い成長率を維持しています。

 中国の高級車市場では、これまで長年にわたって独フォルクスワーゲン傘下のアウディが首位の座を維持し続けてきました。しかしアウディが中国事業を再編したことが影響し、独BMW、独メルセデス・ベンツ(以下、「ベンツ」)を加えた高級車ブランド「トップ3」の首位争いが熾烈さを増してきました。日本車ではトヨタ自動車のレクサスが躍進を続けています。

 今回は、そうした中国の高級車市場の現状について解説しましょう。

販売台数で上位3ブランドが拮抗

 下の表は2017年度における中国市場のブランド別高級車販売台数をまとめたものです。

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