中国は世界最大のスマートフォン市場だが、その同国では、昨今、地場のメーカーが市場を支配しているという状況だ。そうした中、米アップルの「iPhone」は、同国のスマートフォン販売ランキングで、2モデルがトップ10入りを果たした。
アップル以外はすべて中国メーカー
これは、香港の市場調査会社カウンターポイントテクノロジー・マーケットリサーチがこのほど、まとめたもの。
これによると、昨年(2017年)1年間の中国におけるスマートフォン機種別販売ランキングで、アップルの「iPhone 7 Plus」は2.8%の販売シェアを得て、2位になった。また、同シリーズで画面サイズが小さい「iPhone 7」は、2.4%のシェアで、5位になった。
興味深いのは、このランキングで上位10機種に入ったのは、アップルを除けば、すべて中国メーカーのスマートフォンという点。
例えば1位は、中国オウポ(広東欧珀移動通信、OPPO Mobile Telecommunications)の「OPPO R9s」。3位は中国ビーボ(維沃移動通信、vivo Mobile Communication)の「vivo X9」。
両社は、これ以外のモデルでも4位、6位、7位に入っている。また8位から10位は、中国ファーウェイ(華為技術)と中国シャオミ(小米科技)のモデルが占めた。世界市場で販売台数が最も多い韓国サムスン電子は、ここ最近、中国市場で振るわないようだ。
中国消費者の最重要項目は性能
こうして、中国国内メーカーが、市場を支配する中、アップルのiPhoneはなぜ、上位に入ることができたのだろうか。