本当に読むに値する「おすすめ本」を紹介する書評サイト「HONZ」から選りすぐりの記事をお届けします。
1903年12月17日、米国ノースカロライナ州キルデビルヒルズの砂丘で、ライト兄弟が人類初の動力飛行機での有人飛行に成功した時の写真(出社:Wikipedia

(文:澤畑 塁)

「全米ベストセラー」だという。ときとしてあまりにも軽く使われてしまうこの宣伝文句であるが、しかし、この本に関してはその言葉に嘘偽りはないようだ。

 原書は2015年5月に刊行され、5月下旬から7月上旬の7週に渡ってニューヨーク・タイムズのベストセラーリスト(ノンフィクション部門)の1位を記録。また本邦訳書の刊行時点で、Amazon.comの書誌ページには5000を超えるレビューが寄せられていて、その平均評価は5点満点中の4.6である。いやはや、文句のつけようがないベストセラーではないか。

 本書『ライト兄弟 イノベーション・マインドの力』は、そのタイトルどおりライト兄弟の伝記である。幾多ある伝記のなかで、本書がそこまで多くのアメリカ人の支持を得ているのには、いくつかの理由が考えられる。

 そのひとつは、著者のデヴィッド・マカルーが卓越したライターであることだろう。邦訳書の少ない著者ではあるが、これまでに物した11の作品のうち、2作品でピューリッツァー賞を受賞、そして別の2作品で全米図書大賞(歴史・伝記部門)を受賞している。実際に彼の文章を読んでいると、淡々としながらも軽やかに進む展開に惹き込まれ、「早く先を読みたい」という思いから、ページを繰る手につい熱が入ってしまう。

 そしてもうひとつ理由を挙げるとすれば、それは、ライト兄弟の人となりではないだろうか。牧師の子で、勤勉にして謙虚。ふたりとも大学は出ておらず、自分たちの手で自転車店を創業し、その稼ぎで飛行機製作費用のすべてを賄っている(彼らのライバルが何万ドルもの公的な支援を受けていたのとは対照的だ)。史上初の記録をいくつも打ち立てながら、語った言葉は「自分は空を征服などしていない」。こんな偉人が同胞だとしたら、どこの国の人が愛さずにいられるだろうか。