「ジョウボーン」活動量計リストバンドに新色と新モデルが登場

ウエアラブル機器の世界的メーカー、ジョウボーンの「up3」〔AFPBB News

 米国の市場調査会社IDCが12月5日に公表したウエアラブル機器市場に関するリポートによると、今年7~9月期におけるこれら機器の世界出荷台数は2300万台だった。

 腕時計型機器、いわゆるスマートウオッチの最大手である米アップルの出荷台数が大幅減となったが、米フィットビットの製品をはじめとするフィットネストラッカーの台数が大きく伸び、ウエアラブル機器全体の出荷台数は1年前から3.1%増加した。

ベーシック型は2桁成長

 IDCは、ウエアラブル機器市場の製品を、スマートウオッチなどの他社開発アプリも利用できる「スマート型」とリストバンド型フィットネストラッカーなど、自社開発アプリのみに対応する比較的安価な「ベーシック型」に分類している。

 今年7~9月は、前者のベーシック型が2桁成長し、ウエアラブル機器全体の出荷台数に占める比率が85%になった。

 IDCによると、その主な要因は新モデルが数多く市場投入されたことや、利用者層が拡大していることなど。ベーシック型は年末商戦真っただ中の今も好調に推移し、10~12月期も勢いは衰えないだろうと同社は予測している。

 一方、Apple Watchなどのスマート型は、過去数四半期にわたり低迷が続いており、今後もしばらく苦戦するだとろうと同社は見ている。

 7~9月のメーカー別出荷台数は、フィットビットが530万台(シェア23.0%)で首位を維持し、これに中国シャオミ(小米科技)の380万台(同16.5%)が次ぎ、そのあと米ガーミンの130万台(同5.7%)、アップルの110万台(同4.9%)、韓国サムスン電子の100万台(同4.5%)と続いた。