シンガポールの高層ビル群。アジア富裕層にほぼ無料でアプローチできるツールとは

 グローバルマーケティングにおいて、アジア富裕層にどうやってアプローチすればよいのか? 今回は、何も手を打てていないという方々に、いますぐ無料で対応できる方法を紹介したい。

 それは、ビジネス特化型ソーシャル・ネットワーキング・サービス「LinkedIn」の活用だ。

(筆者による参考・関連記事)「富裕層による富裕層向けビジネスが失敗するパターン

外国のユーザーに関心を持ってもらうには

 私はフェイスブックを使いだすよりもはるか前からLinkedInを利用している。ビジネスSNSとしてのLinkedInの魅力は以下の3点だろう。

(1)Inmail機能(つながりのない相手にもコンタクトできる機能)を活用すれば、LinkedInに利用しているほとんどのユーザーにプッシュ型でコンタクトすることができる。(Inmail機能は有料)

(2)自分のグループをグローバルに50個まで作ることができる。

(3)ビジネスのための利用が前提なので、LinkedInユーザーのビジネスプロファイルを確認できる。

 この3点だけでも相当な利用価値があるはずだ。

 LinkedInでは、相手がどんなキャリアを持ち、何をやっている人かを見極めた上でダイレクトコンタクトができる。これは大きなメリットだ。

 私のアカウントにはビジネス上の連携の相談や「日本に行くので会えないか」「シンガポールでランチでもどうか」など、1日5件程度のコンタクトがある。そのほとんどが外国人からだ。