熊谷隆志インスタグラム写真展、表参道ジャイルで開催

今年6月~7月に東京表参道で開催された写真家の熊谷隆志インスタグラム写真展〔AFPBB News

 米フェイスブック傘下の写真共有サービス、インスタグラム(Instagram)は8月2日、投稿した写真や動画が24時間で消える「インスタグラム・ストーリーズ」と呼ぶ機能を追加したと発表した

 この機能は同社のスマートフォン向けアプリを最新版にすると利用できる。同社は今後数週間かけて最新版を全世界で利用できるようにするとしている。

「いいね!」やコメント機能はなし

 インスタグラムのアプリでは、ホーム画面にフォローしている人や自分の写真が表示されるが、新たなストーリーズではこれら従来の写真とは異なり、ホーム画面上部に表示されるユーザーのプロフィール写真付きアイコンをタップすると利用できる。

 そしてこうした一連の写真や動画は前述のとおり24時間で消える。また従来の投稿写真や動画のように「いいね!」を付けたり、コメントを残すことはできない。

 その代わり、何かコメントしたい場合は、インスタグラムの「ダイレクト」機能で、プライベートメッセージを送ることができるという。

 このほか、写真や動画を投稿する場合は、ホーム画面左にある「+」アイコンをタップすると、その場で撮影したり、画面をスワイプして、これまでに撮影した写真/動画を選んだりすることができる。

「スナップチャットのカーボンコピー」?

 ただ、この新機能は写真メッセージサービス、米スナップチャット(Snapchat)の機能とそっくりだと指摘されている。

 米ニューヨーク・タイムズによると、その名称もスナップチャットの写真・動画共有機能の「ストーリーズ」と同じであることから、「(インスタグラムの新機能は)スナップチャットのカーボンコピーだ」などと揶揄されているという。