中国人旅行者向けに商品の中国語POPを作っている都内のドラッグストア(2015年撮影)

 景気減速による訪日中国人の減少の可能性が言われた今年の春節ですが、蓋を開けてみれば、街は相変わらず観光バスとお買い物客であふれる結果となっています。

 こうした景色にホッとしている皆さんも多いことと思いますが、最近の訪日中国人には“ある変化”が起こっているのです。

 日本政府観光局(JNTO)の発表によると、2015年の訪日中国人数は約500万人(499万3800人)で過去最高を記録しました。株価の低迷や経済の減速等が言われているにもかかわらず、2016年も訪日中国人数は増加すると予想されています。

2015年に訪日した中国人の推移。JNTOのデータをもとに筆者作成。
拡大画像表示

 中国でも連休前の日本旅行フィーバーに関するニュースは、すっかり風物詩となっており、今年も多くの中国メディが春節時期の中国人の日本旅行について報道していました。

日本メディア:春節時期、日本旅行申請者激増、領事館が大混雑
(日媒:春节赴日旅游申请量剧增 使领馆被挤爆(图))

中国メディア:日本、春節に向けて中国人観光客対応の準備完了、一部の買い物中の罠に注意
(华媒:日本准备春节迎客 中国人警惕“购物陷阱”)

2016年春節、海外旅行先はタイ、日本が最も人気
(2016年春节中国游客出境游泰国日本最受青睐)

中国人向けのサービスが定着

 このように盛り上がる春節の日本旅行ですが、最近は、以前のように国慶節や春節の連休期間だけでなく、1年を通じてたくさんの中国の人たちが日本を訪れるようになりました。

 日本側でもこうした中国人観光客への対応が劇的に進み、以前に比べて旅行環境は格段によくなっています。中国語の看板、中国語のPOP、中国語ができる店員、ATM、銀聯(ぎんれん)カード決済、Wechatやアリペイでの決済等、こうしたサービスや対応に関するニュースをみない日はないくらいです。

 現在の日本の大都市ならば、日本語が分からない中国の人が1人で旅行に来ても買い物をして、観光地をまわり、日本の美味しいものを食べるくらいなら、全く困らないことでしょう。