営業強化会議では、どうしても問題の全体像を見失いがちになる(写真はイメージ)

「営業改革やサービス向上、CS向上の取り組みを進めたいけれど、どうもうまくいかない」と苦戦している組織や部署は多いのではないでしょうか。今回は、これから活動を始める際にぶつかりそうな壁を取り上げて、その対策を考えてみたいと思います。

始めたいのに始められないのはなぜ?

「取り組みを始めたいのに始められない」理由にはいろいろとありますが、例えばこんなことはないでしょうか。

・活動を始めるために何から議論したらよいのか見当がつかない。

・いろいろと議論したが、話が拡散してしまって結論が出ないまま終わってしまう。

・取り組むべき課題がたくさんありすぎる。

・どの課題も重要で、どれを最優的に進めるべきか結論が出せない。

・議論して決めた取り組みの内容に周囲が納得してくれない。