韓国で朴槿恵(パク・クネ)大統領の支持率が30%まで低下した。年頭記者会見では、日本側に姿勢の変化を求めながら、自からは変わろうとしない態度に終始した。

韓国の朴大統領が新首相を指名、支持率は就任後最低に

朴槿恵大統領〔AFPBB News

 また、大統領批判を封じるかのように名誉棄損の告発などを連発し、他方で経済の低迷化も危惧され始めた。国民の期待に添えない結果の支持率低下であろう。

 言論の自由が制約され、嘘と偽りが横行し、贈収賄が日常的と言われる韓国では、国民の40%以上が海外移住希望という、自由主義国家では稀有で異常な社会である。

 しかし、日本は韓国と断絶するわけにはいかない。そのために、韓国社会の現実を知り、かの国との付き合い方を考えることが不可欠である。

権力に蝟集する縁故社会

 韓国では権力に群がる横暴が目に余る。歴代大統領もその悪弊から逃れ得ず、ある者は亡命し、ある者は刑務所に入り、ある者は自殺するなど惨めな余生を送っている。

 また女性蔑視の社会で、朴氏は権力の最高位に就いた。高支持率を千載一遇のチャンスとみて、李朝時代の残滓を排除する社会改革の着手を提言した(「日本の安全と北東アジアの平和のための論考 朴大統領は、社会改革で韓国の救世主となれ」)。

 セウォル号事故が発生した直後には、事故の誘因に共通点が見られるとして、再度社会改革の必要性を喚起した(「セウォル号事件を引き起こした韓国社会の病巣 反日で日本を拒絶するより、社会改革に生かすことが先決」)。

 韓国は儒教社会で、孝の意識が強い。