総合楽器メーカーのヤマハが「自前主義」のこだわりを捨て、オープンイノベーションの深耕にかじを切った理由

山浦敦社長が陣頭指揮を執るハードとソフトの融合策、「ヤマハミュージックコネクト」の可能性
2024.10.24(木) 河野 圭祐 follow フォロー help フォロー中
経営人物製造業
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ヤマハ取締役 代表執行役社長の山浦敦氏(撮影:内海裕之)
山浦 敦/ヤマハ取締役 代表執行役社長

1967年長野県長野市出身。長野県立長野高等学校、東京大学工学部卒。1992年ヤマハ入社。電子ピアノの開発を担当した後、2000年に米・テキサス大でMBAを取得。帰国後はデジタルコンテンツ配信の事業開発に取り組み、2007年にヤマハミュージックメディア(当時)に出向。2011年に復職し、音響通信技術の事業開発を担当。音響技術開発部長、電子楽器開発部長、電子楽器事業部長、執行役楽器事業本部長、執行役楽器・音響営業本部副本部長兼ヤマハ楽器音響(中国)投資有限公司総経理を歴任し、2024年4月に代表執行役社長に就任。同年6月に取締役就任。
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座右の銘:こころに太陽を、くちびるに歌を(ドイツの詩人、ツェーザル・フライシュレンの言葉)
「もともと父親がよく口にしていた言葉で、いかなる状況にあっても希望を持ち続けることの大切さを教えられました。当社は音・音楽を主たる事業領域としていますが、絶えず変化する事業環境に対応し新しい価値を作り続ける勇気を持たなければならない。そう思い起こさせてくれる、私にとっての座右の銘です」
歌声合成ソフト「VOCALOID™6」の操作画面
ヤマハの楽器(同社ホームページより)
2024年6月にオープンしたブランドショップ 、ヤマハミュージック 横浜みなとみらいの楽器コーナー
Real Sound Viewingの技術を使って再現されたライブ「LUNA SEA Back in 鹿鳴館」の様子
三菱自動車新型アウトランダーに搭載されているヤマハ製スピーカー
2024年までの中期経営計画の重点テーマ

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